
まいど(´・ω・`)

簡単に復活するつもりが・・・w
完全にくたばってた訳ではないですが、
更新する気力はありませんでした (ノД`)シクシク

そして、気づけばもう11月なのですね。
歳を取ると、どうしてこんなに時間が経つのが早くなるうでしょうねぇ(笑)

さてさて、無駄話はこれくらいでw

今回は、大分県豊後高田市の田染荘を紹介します。
田染荘(たしぶのしょう)は、宇佐神宮の荘園だった所です。




田染荘1




743年の墾田永年私財法により開かれたこの土地は
中世の姿を今にとどめているのです。




田染荘2





そろそろ刈り入れ時期だと思って来てみたらw
ちょっと、遅かった (゚Д゚ )アラヤダ!!




田染荘3




実は、9月の終わり頃にもここへ来ていて
その時はまだこんな感じで青々とした風景だったのです。

田んぼが金色に輝く光景を見せたかったので
10月中旬になってから来てみたら、数日遅かったようです。




田染荘4




まぁ、処々残ってはいましたが(笑)




田染荘5




段々になった田んぼの一番上の部分には、神社が。




田染荘6




雨引神社という、水の神様を祀った神社です。




田染荘7




田染荘は、世界農業遺産の郷。

世界遺産だとか、世界記憶遺産だとかまぁ、色々ある訳ですが
世界農業遺産は、ユネスコが認定するのではなく
国際連合食料農業機関(FAO)が認定するものなのだそうです。




田染荘8




個人的には、あの世界遺産登録だとか
世界記憶遺産登録だとかはどうでもいいことなんですがね(笑)

富士山の世界遺産登録の辺りから
何なんだか?って思ってるんですよw

宗像大社を登録するんだって、張り切ってるけど
あれ、やめて欲しいんですよねぇ・・・。

世界遺産にしなくったって、守って行かれますよ。
ずっと、そうして来たのだから。

話がそれてしまいましたね(;・∀・)w




田染荘9




これは、田んぼの畦に咲いてた花。
花にはあまり詳しくないので、何と言う名前の花なのかは分かりません。




田染荘10




こんな感じで、蔓系の植物なのです。
のらの家の近所では見ない植物なんですよねぇ。
ま、気づかないだけなのかもしれませんけど(笑)

もし、知っている方があれば、ぜひ教えて下さい。

結構、可愛くて好きになっちゃったのですw




田染荘11




9月に来た時も、赤い花が咲いてたな・・・。
もちろん、この花の名前は知ってますよ(笑)


農村の風景は好きなので、次は雪が降った時に来てみたいと思ったのでした。
だから、そのうちまた紹介するかもしれませんw






ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
田染荘2





そろそろ刈り入れ時期だと思って来てみたらw
ちょっと、遅かった (゚Д゚ )アラヤダ!!




田染荘3




実は、9月の終わり頃にもここへ来ていて
その時はまだこんな感じで青々とした風景だったのです。

田んぼが金色に輝く光景を見せたかったので
10月中旬になってから来てみたら、数日遅かったようです。




田染荘4




まぁ、処々残ってはいましたが(笑)




田染荘5




段々になった田んぼの一番上の部分には、神社が。




田染荘6




雨引神社という、水の神様を祀った神社です。




田染荘7




田染荘は、世界農業遺産の郷。

世界遺産だとか、世界記憶遺産だとかまぁ、色々ある訳ですが
世界農業遺産は、ユネスコが認定するのではなく
国際連合食料農業機関(FAO)が認定するものなのだそうです。




田染荘8




個人的には、あの世界遺産登録だとか
世界記憶遺産登録だとかはどうでもいいことなんですがね(笑)

富士山の世界遺産登録の辺りから
何なんだか?って思ってるんですよw

宗像大社を登録するんだって、張り切ってるけど
あれ、やめて欲しいんですよねぇ・・・。

世界遺産にしなくったって、守って行かれますよ。
ずっと、そうして来たのだから。

話がそれてしまいましたね(;・∀・)w




田染荘9




これは、田んぼの畦に咲いてた花。
花にはあまり詳しくないので、何と言う名前の花なのかは分かりません。




田染荘10




こんな感じで、蔓系の植物なのです。
のらの家の近所では見ない植物なんですよねぇ。
ま、気づかないだけなのかもしれませんけど(笑)

もし、知っている方があれば、ぜひ教えて下さい。

結構、可愛くて好きになっちゃったのですw




田染荘11




9月に来た時も、赤い花が咲いてたな・・・。
もちろん、この花の名前は知ってますよ(笑)


農村の風景は好きなので、次は雪が降った時に来てみたいと思ったのでした。
だから、そのうちまた紹介するかもしれませんw






ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/11/02】 | 大分県 トラックバック(0) |

おはようございます
plateau
あぜ道に咲いている 紅い花は
ルコウソウです
葉の形がわかりにくいのでハッキリしませんが
葉が丸ければ マルバルコウソウ
葉がギザギザしてると ハゴロモルコウソウです^^


たぁーこ
こんにちは〜ちょと元気なさげなのらさんですね(^^;;
私もパソコンが調子悪くてブログもやめちゃいました(>_<)でも猫愛はもってるのでインスタなどに写真をチラホラ(笑)のらさん早く調子がもどるといいですね〜

plateauさん
のら
速攻で教えて頂いたにも関わらず
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

ルコウソウと言うのですね。
葉っぱの形かぁ・・・。

撮った写真を見直してみましたが
どれも葉っぱの形が分かりませんでした・・・。

来年の課題にしようと思います(笑)



たぁーこさん
のら
お久しぶりでーすw
ブログ、やめちゃったんですか?
更新がないなぁとは思ってたのですが・・・。

インスタ、始めたけど使い方が分かってない、のらなのです(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
あぜ道に咲いている 紅い花は
ルコウソウです
葉の形がわかりにくいのでハッキリしませんが
葉が丸ければ マルバルコウソウ
葉がギザギザしてると ハゴロモルコウソウです^^
2015/11/02(Mon) 07:29 | URL  | plateau #-[ 編集]
こんにちは〜ちょと元気なさげなのらさんですね(^^;;
私もパソコンが調子悪くてブログもやめちゃいました(>_<)でも猫愛はもってるのでインスタなどに写真をチラホラ(笑)のらさん早く調子がもどるといいですね〜
2015/11/17(Tue) 14:21 | URL  | たぁーこ #-[ 編集]
plateauさん
速攻で教えて頂いたにも関わらず
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

ルコウソウと言うのですね。
葉っぱの形かぁ・・・。

撮った写真を見直してみましたが
どれも葉っぱの形が分かりませんでした・・・。

来年の課題にしようと思います(笑)

2015/12/02(Wed) 01:04 | URL  | のら #-[ 編集]
たぁーこさん
お久しぶりでーすw
ブログ、やめちゃったんですか?
更新がないなぁとは思ってたのですが・・・。

インスタ、始めたけど使い方が分かってない、のらなのです(笑)
2015/12/02(Wed) 01:09 | URL  | のら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
