
まいど(´・ω・`)
年末になると、何かと忙しいですねぇ・・・。

寒い日も増えてきて、冬になったんだなぁと(笑)

しかし、紅葉を期待していた秋は今ひとつで・・・。
今日はそんなお話ですw

11月のある日、佐賀県にある與止日女(よどひめ)神社に行って来ました。




與止日女神社1




與止日女神社に来たのは2度目。
去年もこの與止日女神社に来ています。
ブログネタにはならなかったけどねw

去年は、ロコと一緒ではなかったのでネタにはならなかったのです。
その時に見た、神社裏のイチョウが綺麗だったので
今年はそれをネタにしようとやって来たのでした。




與止日女神社2




與止日女神社の横には、大きな楠の木があります。
高さは22メートル、目の高さの幹の太さは8.3メートル。
樹齢は1450年ほどだとか。




與止日女神社3




神社と川の間に立っているので、全体像を撮るのは難しい・・・。
離れて撮ると、ロコが小さくなりすぎて目立たないしw
ロコの毛色だと、保護色になっちゃうんですよねぇ(;・∀・)




與止日女神社4




これは、去年来た時に撮ったもの。




與止日女神社5




與止日女神社の横を流れる川は、嘉瀬川といいます。




與止日女神社6




九州北部には、與止日女(淀姫)を祀る神社が多数あるのですが
不思議なことに、この嘉瀬川の流域には6社も與止日女を祀る神社があるのです。




與止日女神社7




與止日女神社の御祭神は、神功皇后の妹とも、豊玉姫命とも言われています・・・。
全く時代の違う二人です。
どっちかはっきりしないと言うのはどんなもんなんでしょ?




與止日女神社8




去年来た時に御朱印も頂いて、もう一つのブログのネタになる予定だった訳ですが
このどっちかはっきりしない状態に疑問を抱き
色々と調べているうちにドツボにはまり
もう一つのブログの更新は止まったままになったという(笑)




與止日女神社9




川沿いの遊歩道を歩いて行けば、境内を通らずとも神社の裏に行けるのですが・・・。




與止日女神社10




ロコお得意の寄り道(笑)
こんな感じで、行きつ戻りつを繰り返すのです。

でもまぁ、この日は神社の裏に行ってもイチョウの絨毯は見れなかったのです。
今年は暖かい日が多くて、紅葉が遅れまくってしまっていたのでね。




與止日女神社11




予定では、この中をロコが歩くはずだったんですけどねw




與止日女神社12




また来年の課題に取っておきましょう。




與止日女神社13




川の対岸には十可苑という紅葉の名所もあるので、来年は・・・。




與止日女神社14




これは去年頂いた御朱印。

イチョウの絨毯が企画倒れに終わった二人は
この後、有田へと向かったのでした・・・。













ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?







関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
與止日女神社2




與止日女神社の横には、大きな楠の木があります。
高さは22メートル、目の高さの幹の太さは8.3メートル。
樹齢は1450年ほどだとか。




與止日女神社3




神社と川の間に立っているので、全体像を撮るのは難しい・・・。
離れて撮ると、ロコが小さくなりすぎて目立たないしw
ロコの毛色だと、保護色になっちゃうんですよねぇ(;・∀・)




與止日女神社4




これは、去年来た時に撮ったもの。




與止日女神社5




與止日女神社の横を流れる川は、嘉瀬川といいます。




與止日女神社6




九州北部には、與止日女(淀姫)を祀る神社が多数あるのですが
不思議なことに、この嘉瀬川の流域には6社も與止日女を祀る神社があるのです。




與止日女神社7




與止日女神社の御祭神は、神功皇后の妹とも、豊玉姫命とも言われています・・・。
全く時代の違う二人です。
どっちかはっきりしないと言うのはどんなもんなんでしょ?




與止日女神社8




去年来た時に御朱印も頂いて、もう一つのブログのネタになる予定だった訳ですが
このどっちかはっきりしない状態に疑問を抱き
色々と調べているうちにドツボにはまり
もう一つのブログの更新は止まったままになったという(笑)




與止日女神社9




川沿いの遊歩道を歩いて行けば、境内を通らずとも神社の裏に行けるのですが・・・。




與止日女神社10




ロコお得意の寄り道(笑)
こんな感じで、行きつ戻りつを繰り返すのです。

でもまぁ、この日は神社の裏に行ってもイチョウの絨毯は見れなかったのです。
今年は暖かい日が多くて、紅葉が遅れまくってしまっていたのでね。




與止日女神社11




予定では、この中をロコが歩くはずだったんですけどねw




與止日女神社12




また来年の課題に取っておきましょう。




與止日女神社13




川の対岸には十可苑という紅葉の名所もあるので、来年は・・・。




與止日女神社14




これは去年頂いた御朱印。

イチョウの絨毯が企画倒れに終わった二人は
この後、有田へと向かったのでした・・・。













ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?







関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/12/08】 | 佐賀県 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
