
まいど(´・ω・`)

皆さん、気づいてましたか?
もう、1月も折り返し地点に来ているのです。
は、早い・・・。

さて、1月最初のお出かけは、大分県でした。




関埼灯台1




ここは、大分県の佐賀関。
大分県最古の灯台と言われる、関埼灯台にやって来ました。
以前、佐賀関に来た時のネタは、海沿いの県道の話でしたねw




関埼灯台2




この関埼灯台は、1901年(明治34年)7月20日に初点灯しました。
どうやら、建物は当時のままのようです。




関埼灯台3




以前から紹介しようと思っていたのですが
ちょっと歩かなければならなかったので、延び延びになってました(笑)




関埼灯台4




灯台の高さは、11メートル。
海面からの高さは、69.4メートルあります。




関埼灯台5




関埼灯台が初点灯の時に使っていたレンズは、第3等フレネルレンズ。
その後、そのレンズは佐田岬灯台で使われることになり
1918年からは、第4等フレネルレンズになりました。




関埼灯台6




イギリス製のそのレンズは、1870年製。
関埼灯台よりも古いものでしたが、2009年まで現役でした。 
Σ(`Д´ )マヂデスカ!?

そのフレネルレンズは、関埼灯台の近くにある
関崎海星館に展示してあります。




関埼灯台8




ロコが張り切って歩いて行った先からは、四国が見えるのです。




関埼灯台7




海の写真しか撮ってませんでしたが・・・w




関埼灯台9




この日は、珍しく活発に動き回るロコでした。
普段はね、3歩進んで5歩下がる的な動きなんですよ(笑)




関埼灯台10




ほんと、珍しく犬のようにサッサと歩いてくれるロコさんw




関埼灯台11




海岸までの道は、こんな感じ。
約70メートルを下って行くので、つづら折の道です。

最初は元気良く歩いていたロコも・・・。




関埼灯台12




とうとう、動かなくなってしまいました(笑)




関埼灯台13




さぁ!行くよ~って先に行こうとしても動きませんw

そんな訳で、ここからはキャリーバッグの中です。
海岸まで行くと、汚いし、釣り人は多いし・・・。

諦めて駐車場まで戻ります。
きた道とは違う道を登って行くと・・・。




関埼灯台14




昔の砲台跡がありました。




関埼灯台15




いつものパターンなら、ここで写真を撮りまくってってとこですが
今回はこの写真だけ~w

なぜなら、ロコはずっとキャリーバッグの中だから。

結局、駐車場まで1度も出てくることはなく
約70メートルの高低差の上り道を7キロ超のロコを担いで登るという・・・。

新年早々、いい運動をさせていただきました (ノД`)シクシク














ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
関埼灯台2




この関埼灯台は、1901年(明治34年)7月20日に初点灯しました。
どうやら、建物は当時のままのようです。




関埼灯台3




以前から紹介しようと思っていたのですが
ちょっと歩かなければならなかったので、延び延びになってました(笑)




関埼灯台4




灯台の高さは、11メートル。
海面からの高さは、69.4メートルあります。




関埼灯台5




関埼灯台が初点灯の時に使っていたレンズは、第3等フレネルレンズ。
その後、そのレンズは佐田岬灯台で使われることになり
1918年からは、第4等フレネルレンズになりました。




関埼灯台6




イギリス製のそのレンズは、1870年製。
関埼灯台よりも古いものでしたが、2009年まで現役でした。 
Σ(`Д´ )マヂデスカ!?

そのフレネルレンズは、関埼灯台の近くにある
関崎海星館に展示してあります。




関埼灯台8




ロコが張り切って歩いて行った先からは、四国が見えるのです。




関埼灯台7




海の写真しか撮ってませんでしたが・・・w




関埼灯台9




この日は、珍しく活発に動き回るロコでした。
普段はね、3歩進んで5歩下がる的な動きなんですよ(笑)




関埼灯台10




ほんと、珍しく犬のようにサッサと歩いてくれるロコさんw




関埼灯台11




海岸までの道は、こんな感じ。
約70メートルを下って行くので、つづら折の道です。

最初は元気良く歩いていたロコも・・・。




関埼灯台12




とうとう、動かなくなってしまいました(笑)




関埼灯台13




さぁ!行くよ~って先に行こうとしても動きませんw

そんな訳で、ここからはキャリーバッグの中です。
海岸まで行くと、汚いし、釣り人は多いし・・・。

諦めて駐車場まで戻ります。
きた道とは違う道を登って行くと・・・。




関埼灯台14




昔の砲台跡がありました。




関埼灯台15




いつものパターンなら、ここで写真を撮りまくってってとこですが
今回はこの写真だけ~w

なぜなら、ロコはずっとキャリーバッグの中だから。

結局、駐車場まで1度も出てくることはなく
約70メートルの高低差の上り道を7キロ超のロコを担いで登るという・・・。

新年早々、いい運動をさせていただきました (ノД`)シクシク














ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2016/01/16】 | 大分県 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
