
まいど(´・ω・`)

相変わらず、疲れてます(;・∀・)w

そして、ブログを更新しようとすると
必ずロコが甘えてきて邪魔するのです(笑)

何度一緒に寝てしまったことか・・・。

ついでに、ブログタイトルとは関係ないけど
さっき、外に出たら月の周りに輪っかが出来てました。




八女津媛神社1




10分くらいで消えてなくなってしまったけど。

さて、本題に戻ります。
福岡には、八女市という所があります。
お茶が有名な所です。

その八女という地名の起源となったと言われる神社がこちらです。




八女津媛神社2




八女市矢部村にある、八女津媛神社です。
福岡の秘境と呼ばれる矢部村にあるので
結構、山奥にありますw




八女津媛神社3




神社の由緒はこんな感じですw




八女津媛神社4




神社の横には、神の窟。
パワースポットと言われています。

私は何にも感じなかったけどねw




八女津媛神社5




八女津媛神社の拝殿。
遠くは関東からも参拝者が訪れます。




八女津媛神社6




今回もロコの出番は少なめw




八女津媛神社7




拝殿の脇にある、八女津媛の像。
古代の九州では、卑弥呼のように
女性が治める集落が結構あったようです。

八女津媛もその中のひとり。




八女津媛神社8




ロコの出番が少ない理由は上記の通りw
小鳥がロコの5~6メートル前に降りてきて誘うのです。




八女津媛神社9




そんなロコをキャリーバッグに入れ込んで
神社の中を歩きます。

窟の天井からは、水が落ちてきていて
その水を媛しずくと呼んでいるようです。

しずくの写真を撮れと書いてあるので・・・。




八女津媛神社10




しずくなんだから、連写モードで撮ればいいのに
気合いで何枚も撮ってしまったw

これで皆さんの願いが叶うといいけど・・・。




八女津媛神社11




ロコたんの願いは叶わなかったけどね(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ














ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?







関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
さて、本題に戻ります。
福岡には、八女市という所があります。
お茶が有名な所です。

その八女という地名の起源となったと言われる神社がこちらです。




八女津媛神社2




八女市矢部村にある、八女津媛神社です。
福岡の秘境と呼ばれる矢部村にあるので
結構、山奥にありますw




八女津媛神社3




神社の由緒はこんな感じですw




八女津媛神社4




神社の横には、神の窟。
パワースポットと言われています。

私は何にも感じなかったけどねw




八女津媛神社5




八女津媛神社の拝殿。
遠くは関東からも参拝者が訪れます。




八女津媛神社6




今回もロコの出番は少なめw




八女津媛神社7




拝殿の脇にある、八女津媛の像。
古代の九州では、卑弥呼のように
女性が治める集落が結構あったようです。

八女津媛もその中のひとり。




八女津媛神社8




ロコの出番が少ない理由は上記の通りw
小鳥がロコの5~6メートル前に降りてきて誘うのです。




八女津媛神社9




そんなロコをキャリーバッグに入れ込んで
神社の中を歩きます。

窟の天井からは、水が落ちてきていて
その水を媛しずくと呼んでいるようです。

しずくの写真を撮れと書いてあるので・・・。




八女津媛神社10




しずくなんだから、連写モードで撮ればいいのに
気合いで何枚も撮ってしまったw

これで皆さんの願いが叶うといいけど・・・。




八女津媛神社11




ロコたんの願いは叶わなかったけどね(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ














ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?







関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2016/02/22】 | 福岡県 トラックバック(0) |


ほわいとぱぱ
こんにちは!矢部村ですね!
福岡方面からすると星野村や矢部村は遠いな~という印象です。
自然に囲まれてとてもいいところですね!!
地名の由来がここにあるとは、勉強になりました!!
ロコたんにとっては水滴よりも鳥さんですね(笑)
いつも大自然をお散歩できて楽しそうです。

ほわいとぱぱさん
のら
いつもありがとうございます。

そうですね。
矢部村は言ってみれば秘境w

福岡の秘境 矢部村ですからね(笑)
でも、結構面白いとこあるんですよ~。

このブログでは食べ物のレポは一切ありませんが
矢部村や星野村には美味しい物も色々ありますし
気合いで遊びに行かれてみてくださいw



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!矢部村ですね!
福岡方面からすると星野村や矢部村は遠いな~という印象です。
自然に囲まれてとてもいいところですね!!
地名の由来がここにあるとは、勉強になりました!!
ロコたんにとっては水滴よりも鳥さんですね(笑)
いつも大自然をお散歩できて楽しそうです。
2016/02/22(Mon) 12:33 | URL  | ほわいとぱぱ #-[ 編集]
ほわいとぱぱさん
いつもありがとうございます。

そうですね。
矢部村は言ってみれば秘境w

福岡の秘境 矢部村ですからね(笑)
でも、結構面白いとこあるんですよ~。

このブログでは食べ物のレポは一切ありませんが
矢部村や星野村には美味しい物も色々ありますし
気合いで遊びに行かれてみてくださいw

2016/03/01(Tue) 01:42 | URL  | のら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
