
まいど(´・ω・`)

ここ数日、なぜかFC2の管理画面に入れませんでした(;・∀・)w
何が悪かったのかは、良く分からんとです。
でもまぁ、今入れてるから良しとしましょう(笑)

さて、そんな訳で、一週間ぶりの更新でございます。

九州で有名なドライブルートといえば、
やまなみハイウェイですね。

そんなやまなみハイウェイからちょっと入った所に
面白い風景が転がってますw

やまなみハイウェイから、脇道に入って
山を登って行くと現れるのが




滝上地熱発電所1




このパイプです(笑)
このパイプがどうなっているかというと・・・。




滝上地熱発電所2




こんな感じで、山の斜面を下って遥か彼方まで。

そのまま山を下って行くと




滝上地熱発電所3




滝上地熱発電所が見えてきます。
発電所の方へ行きたくなるところですが
そのまま先へと進むと




滝上地熱発電所4




このように細い道の脇にパイプラインが。




滝上地熱発電所5




最初に見たパイプは、山の上w

滝上地熱発電所は、山の上から地下深くに高圧で閉じ込められている
蒸気を熱水と共に取り出し、蒸気のみをパイプに送り込んで発電しています。




滝上地熱発電所6




蒸気供給部門を出光興産が、発電を九電が担っています。
滝上地熱発電所の発電効率は非常に良いらしく95%

全国18ヶ所中、ベスト3に入るのだとか。
てか、地熱発電所って全国に18ヶ所なんですね。

実際は、個人用?みたいな発電所はいくつかあるらしいけど。




滝上地熱発電所7




発電で使った蒸気は水に戻し、熱水と共に地下へ戻します。
このパイプラインはそのための物。
なので、暖かいのです。




滝上地熱発電所8




滝上地熱発電所は、九州では5番目の地熱発電所。
全国では11番目にできた発電所なのです。

運転開始は、1996年11月というから最近ですねw
最近ですよ!最近!(笑)




滝上地熱発電所9




滝上地熱発電所の出力は、27,500kワット。
約8,000世帯分の電力を賄えます。

多いような、少ないような・・・。
ちょっと、ピンとこないですねw




滝上地熱発電所10




滝上地熱発電所の運転状況は、20キロ離れた
大岳地熱発電所で管理されています。

パイプラインは更に先へと続いていて・・・。




滝上地熱発電所11




最終的には、こんな感じで地下へと戻るのです。

ちなみに、ここから更にくじゅう連山へと向かうと
別の地熱発電所があるのです。

その地熱発電所の名前は、八丁原地熱発電所。
日本最大規模の地熱発電所です。




滝上地熱発電所12




煙もうもうで、よく分からないと思いますが・・・。
これが、八丁原地熱発電所。




滝上地熱発電所13




発電量は11万キロワット。
約20万世帯分の電力を賄えます。

滝上地熱発電所が8,000世帯だったのに対し
八丁原地熱発電所は、20万世帯・・・。

規模が違いすぎますね(笑)




滝上地熱発電所14




煙がもうもう。

でも、安心して下さい!
水蒸気ですからw




滝上地熱発電所15




この八丁原地熱発電所は、見学できます。
たとえ独りで行ったとしても、お姉さんが優しく
団体客が来た時と同じように案内してくれます。

そうです、たったひとりなのに
それなりのホールで説明があったり・・・w

のらは行きたいのですが、それが怖くて行けないのです(笑)
ロコも入れないだろうしね~。

地熱発電は、自然エネルギーの中でも
安定して生産ができる将来有望な発電システムなのです。

発電量は原発とは比べ物にならないですが
喉元すぎればで、節電も出来ない世の中です。

馬鹿の一つ覚えのように、原発いらない、基地いらないだけを
お経のように唱えていても仕方がないと思うのです。

だから、どうする?
ひとりひとりがそう考えるようになることが、必要じゃないのかな?

で、どうする?










ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?








関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2016/03/13】 | 大分県 トラックバック(0) |


ほわいとぱぱ
大規模なパイプラインですね!圧巻です。
ずっと追いかけていかれたんですね~。楽しそうです。
ロコちゃんもモクモク水蒸気に慣れましたか?(笑)

別府の杉乃井にいったときに、となりにある
杉乃井地熱発電を見た記憶があります!

管理人のみ閲覧できます
-


ほわいとぱぱさん
のら
そうです、杉乃井ホテルは自家発電をやってます。
さすがですね~。




鍵コメ様~
のら
ここに出光興産が絡んでいる理由。
とある人(出光興産のねw)が、海外のその筋の人に
日本は火山がたくさんあって、資源の宝庫なのに
なぜ、それを有効利用しないんだ?
と言われた所かららしいのです。

火力発電や、水力発電よりは自然破壊も少ないのではないかと。

太陽光発電や風力発電よりも効率良く発電できる地熱発電は
もっと積極的にアピールされるべきですね。






キタキュウ
はじめまして。

猫の画像に興味を惹き、お邪魔しました。

おっしゃる通り、○○反対!と叫んでいる連中には不快感を覚えます。
ならどうする?が全く見えないから。

こう言うと、また馬鹿の一つ覚えのように非難してきそうて笑えます。

自らの甘さを反省し、現実に真摯に向き合っていきたいものです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大規模なパイプラインですね!圧巻です。
ずっと追いかけていかれたんですね~。楽しそうです。
ロコちゃんもモクモク水蒸気に慣れましたか?(笑)

別府の杉乃井にいったときに、となりにある
杉乃井地熱発電を見た記憶があります!
2016/03/13(Sun) 08:16 | URL  | ほわいとぱぱ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/13(Sun) 08:35 |   |  #[ 編集]
ほわいとぱぱさん
そうです、杉乃井ホテルは自家発電をやってます。
さすがですね~。


2016/03/14(Mon) 01:07 | URL  | のら #-[ 編集]
鍵コメ様~
ここに出光興産が絡んでいる理由。
とある人(出光興産のねw)が、海外のその筋の人に
日本は火山がたくさんあって、資源の宝庫なのに
なぜ、それを有効利用しないんだ?
と言われた所かららしいのです。

火力発電や、水力発電よりは自然破壊も少ないのではないかと。

太陽光発電や風力発電よりも効率良く発電できる地熱発電は
もっと積極的にアピールされるべきですね。



2016/03/14(Mon) 01:18 | URL  | のら #-[ 編集]
はじめまして。

猫の画像に興味を惹き、お邪魔しました。

おっしゃる通り、○○反対!と叫んでいる連中には不快感を覚えます。
ならどうする?が全く見えないから。

こう言うと、また馬鹿の一つ覚えのように非難してきそうて笑えます。

自らの甘さを反省し、現実に真摯に向き合っていきたいものです。
2016/12/10(Sat) 20:32 | URL  | キタキュウ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
