
まいど(´・ω・`)

6月の雨の日に、私とロコは大分のとある場所にいました。




玖珠1




私たちは、ある物を待っていました。




玖珠2




それは、戦車w
この情報を仕入れて、タイミングが合うまで
結構、時間がかかりました。

やっと、6月の末に休みと戦車が走る日が合ったのです。




玖珠3




しかし、戦車が走る日が分かっても
その日のいつ走るのかまでは分からないのです(笑)

なので、朝から待つしかないのです。

道の駅の駐車場に車を停めてただ待つだけ。
雨が降っているので、ロコも外には出れません。

暇を持て余したロコはぶつぶつ文句を言ってますw

そうこうしていると、普通では聞けない音がしてきます。




玖珠4




そして、現れた74式戦車!
74式戦車とは、国産二代目の戦車で1974年に完成して量産がスタートした戦車です。
現在の最新式戦車からすると3世代前の戦車。

でも、現在でも現役バリバリなのですw




玖珠5




74式戦車の後ろ姿。
74式戦車は、通常走行時には砲塔が後ろ向きなのです。

こんな光景が見れるのは、大分県の玖珠町。
玖珠駐屯地と日出生台演習場の間を戦車が自走するのです。

戦車が走るのは県道。
普通の道なのです。

マニアからは、戦車道と呼ばれています。

普通の公道ということは、こんなこともあるのです。




玖珠6




対向車として現れたのは、74式戦車w

この県道、こんなことがあるとは知らずに
のらは何度も通っていたのです。

なんでコンクリート舗装なんだろうなぁ?とか思っていましたw
戦車が走ると知って、納得。
アスファルトだと、痛みが酷いですもんね(笑)









最初の何両かで写真を撮った後、動画も撮ろうと慌てて撮ったもの。
74式戦車の後ろを走って行ったのは、たぶん配備されたばかりのAAV7。

まさか、こんな物が通るなんて思ってもみなかったから
写真は全く撮れませんでしたw

AAV7とは、水陸両用車です。

最初の方にも言いましたが、これを撮ったのは
道の駅の駐車場から。

雨が降っていたので、車の中からの撮影です。

ちょっと、ありえないでしょ?w

そして、次のチャンスはまたすぐにやってきました。




玖珠7




7月に入って2回目の日曜日。
玖珠駐屯地から、日出生台演習場へ向けて走って行ったのは
最新式の10式(ひとまる)戦車。




玖珠8




10式は2010年から配備された国産四代目の戦車。
玖珠駐屯地には、74式と10式が配備されています。




玖珠9




今回の撮影は、道の駅からちょっと駐屯地寄りの道端。
すぐ真横を戦車が通ります。

10式は74式と違って砲塔は前向きのまま走って行きます。









とりあえず、こちらも動画を撮ることに(笑)

人がいっぱいいる所が道の駅です。
さすが、日曜日ですねw

前回の雨の日は、平日だったのでほとんどいなかったのに。









10式に続いて、74式も現れたので撮影。
10式と比べると、やはり動きがぎこちないですね。

でも、運転手がにこやかでいい感じですw

実際、すぐそばを通るので、音も振動もすごいです。

だいたい、戦車なんて普通に見れるものではないし
見れるとしても、駐屯地の記念行事とかで
ある程度の距離からしか見れません。

それが、ここ玖珠では公道を走り
しかも、すぐ真横を通っていくのです。

興奮しますよ~w

地元のじいちゃん、ばぁちゃんは、我関せずで
普通に横を歩いてたりしますけど(笑)

扱いは軽トラと一緒みたいなねw

そんな状況を楽しんだのらでしたが
ロコはと言うと・・・。




玖珠10




やっぱり、音が凄いのでダメだったようですw
ロコと戦車で写真が撮りたかったんですけどね。

















ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?







関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
玖珠2




それは、戦車w
この情報を仕入れて、タイミングが合うまで
結構、時間がかかりました。

やっと、6月の末に休みと戦車が走る日が合ったのです。




玖珠3




しかし、戦車が走る日が分かっても
その日のいつ走るのかまでは分からないのです(笑)

なので、朝から待つしかないのです。

道の駅の駐車場に車を停めてただ待つだけ。
雨が降っているので、ロコも外には出れません。

暇を持て余したロコはぶつぶつ文句を言ってますw

そうこうしていると、普通では聞けない音がしてきます。




玖珠4




そして、現れた74式戦車!
74式戦車とは、国産二代目の戦車で1974年に完成して量産がスタートした戦車です。
現在の最新式戦車からすると3世代前の戦車。

でも、現在でも現役バリバリなのですw




玖珠5




74式戦車の後ろ姿。
74式戦車は、通常走行時には砲塔が後ろ向きなのです。

こんな光景が見れるのは、大分県の玖珠町。
玖珠駐屯地と日出生台演習場の間を戦車が自走するのです。

戦車が走るのは県道。
普通の道なのです。

マニアからは、戦車道と呼ばれています。

普通の公道ということは、こんなこともあるのです。




玖珠6




対向車として現れたのは、74式戦車w

この県道、こんなことがあるとは知らずに
のらは何度も通っていたのです。

なんでコンクリート舗装なんだろうなぁ?とか思っていましたw
戦車が走ると知って、納得。
アスファルトだと、痛みが酷いですもんね(笑)









最初の何両かで写真を撮った後、動画も撮ろうと慌てて撮ったもの。
74式戦車の後ろを走って行ったのは、たぶん配備されたばかりのAAV7。

まさか、こんな物が通るなんて思ってもみなかったから
写真は全く撮れませんでしたw

AAV7とは、水陸両用車です。

最初の方にも言いましたが、これを撮ったのは
道の駅の駐車場から。

雨が降っていたので、車の中からの撮影です。

ちょっと、ありえないでしょ?w

そして、次のチャンスはまたすぐにやってきました。




玖珠7




7月に入って2回目の日曜日。
玖珠駐屯地から、日出生台演習場へ向けて走って行ったのは
最新式の10式(ひとまる)戦車。




玖珠8




10式は2010年から配備された国産四代目の戦車。
玖珠駐屯地には、74式と10式が配備されています。




玖珠9




今回の撮影は、道の駅からちょっと駐屯地寄りの道端。
すぐ真横を戦車が通ります。

10式は74式と違って砲塔は前向きのまま走って行きます。









とりあえず、こちらも動画を撮ることに(笑)

人がいっぱいいる所が道の駅です。
さすが、日曜日ですねw

前回の雨の日は、平日だったのでほとんどいなかったのに。









10式に続いて、74式も現れたので撮影。
10式と比べると、やはり動きがぎこちないですね。

でも、運転手がにこやかでいい感じですw

実際、すぐそばを通るので、音も振動もすごいです。

だいたい、戦車なんて普通に見れるものではないし
見れるとしても、駐屯地の記念行事とかで
ある程度の距離からしか見れません。

それが、ここ玖珠では公道を走り
しかも、すぐ真横を通っていくのです。

興奮しますよ~w

地元のじいちゃん、ばぁちゃんは、我関せずで
普通に横を歩いてたりしますけど(笑)

扱いは軽トラと一緒みたいなねw

そんな状況を楽しんだのらでしたが
ロコはと言うと・・・。




玖珠10




やっぱり、音が凄いのでダメだったようですw
ロコと戦車で写真が撮りたかったんですけどね。

















ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?







関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2016/07/21】 | 大分県 トラックバック(0) |


abby
ロコたんのどアップカワイイ❤️💕ロコたんがホントに言ってそうなセリフが面白いですぅ〜。戦車が公道を走るなんて九州はほんとに何でもありですねw


ほわいとぱぱ
お久しぶりです!こんにちは。
運転席でひざの上にちょん♪と手を置くロコたん。可愛いですね!

こんな公道があるもんですね。なるほど納得のコンクリート舗装!
県道か町道か分かりませんが、自治体の道路修繕は、
一般の道路とは異なるサイクルがあるのかもしれませんね~。
(アスファルトよりは周期が当然長いと思いますが)

こんな至近距離で戦車が見られるなんて、
男の子なんかがいたらたまらない環境でしょうね。
というか、詳しいですね(笑)

管理人のみ閲覧できます
-


abbyさん
のら
すみませぬ。
長らくご無沙汰してしまいました。
戦車が公道を走るなんて
修羅の国の出来事の様ですよね?w

そうなんです、それが九州なのです(笑)

嘘嘘w
こんな光景が見れるのは、きっとここだけですよ~w


ほわいとぱぱさん
のら
ご無沙汰してしまいました(-_-;)

実はね、私、こういうの好きなんです。
空飛ぶ奴は、もっと好きなんですw

海の上を走る奴も、海の中を進む奴もね。

でも、この戦車が公道を走るって知ったのは最近なんですよ。
それから、予定が合う日を待って待って・・・w

戦車って、あまり興味なかったのに
目の前で見たら、凄いこと、凄いことw

どっぷりハマってしまいました(笑)


あれからディアスは?w
のら
いやいや、お久しぶりです。
元気にされてますか?

やっぱり、そうなんですね。
公道を走らせるくらいなんで
結構、ワクワクさせてくれる内容なんではないかと
こっそり期待してたのですよw

日程は確認したので、ぜひ行きたいと思ってます。
でも、ここでネタとして出せるかは・・・(笑)

ネタとして出せなくとも行きますけどねw
何も出さないのは悔しいので、インスタくらいにはアップすると思いますけど。




管理人のみ閲覧できます
-


ディアスさん元気で何より
のら
いやいや、ディアスさん元気で何よりです。
このままのめり込んで行っちゃって下さい(笑)
125のスクーターですか?
そう言えば、車の免許で125まで乗れるようになるとか
ならないとかいう話を聞きました。
乗れるようになったら、125の需要が一気にアップしそうですね。

そうそう、日田はしょっちゅう行ってるんです。
いつも下道を使って移動するので日田は通り道なんですよ。
久留米ナンバーの黄色いラパンを見たら要注意ですよ~(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ロコたんのどアップカワイイ❤️💕ロコたんがホントに言ってそうなセリフが面白いですぅ〜。戦車が公道を走るなんて九州はほんとに何でもありですねw
2016/07/21(Thu) 05:32 | URL  | abby #-[ 編集]
お久しぶりです!こんにちは。
運転席でひざの上にちょん♪と手を置くロコたん。可愛いですね!

こんな公道があるもんですね。なるほど納得のコンクリート舗装!
県道か町道か分かりませんが、自治体の道路修繕は、
一般の道路とは異なるサイクルがあるのかもしれませんね~。
(アスファルトよりは周期が当然長いと思いますが)

こんな至近距離で戦車が見られるなんて、
男の子なんかがいたらたまらない環境でしょうね。
というか、詳しいですね(笑)
2016/07/21(Thu) 12:44 | URL  | ほわいとぱぱ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/12(Mon) 23:36 |   |  #[ 編集]
abbyさん
すみませぬ。
長らくご無沙汰してしまいました。
戦車が公道を走るなんて
修羅の国の出来事の様ですよね?w

そうなんです、それが九州なのです(笑)

嘘嘘w
こんな光景が見れるのは、きっとここだけですよ~w
2016/10/10(Mon) 23:48 | URL  | のら #-[ 編集]
ほわいとぱぱさん
ご無沙汰してしまいました(-_-;)

実はね、私、こういうの好きなんです。
空飛ぶ奴は、もっと好きなんですw

海の上を走る奴も、海の中を進む奴もね。

でも、この戦車が公道を走るって知ったのは最近なんですよ。
それから、予定が合う日を待って待って・・・w

戦車って、あまり興味なかったのに
目の前で見たら、凄いこと、凄いことw

どっぷりハマってしまいました(笑)
2016/10/10(Mon) 23:53 | URL  | のら #-[ 編集]
あれからディアスは?w
いやいや、お久しぶりです。
元気にされてますか?

やっぱり、そうなんですね。
公道を走らせるくらいなんで
結構、ワクワクさせてくれる内容なんではないかと
こっそり期待してたのですよw

日程は確認したので、ぜひ行きたいと思ってます。
でも、ここでネタとして出せるかは・・・(笑)

ネタとして出せなくとも行きますけどねw
何も出さないのは悔しいので、インスタくらいにはアップすると思いますけど。


2016/10/11(Tue) 00:00 | URL  | のら #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/18(Tue) 01:21 |   |  #[ 編集]
ディアスさん元気で何より
いやいや、ディアスさん元気で何よりです。
このままのめり込んで行っちゃって下さい(笑)
125のスクーターですか?
そう言えば、車の免許で125まで乗れるようになるとか
ならないとかいう話を聞きました。
乗れるようになったら、125の需要が一気にアップしそうですね。

そうそう、日田はしょっちゅう行ってるんです。
いつも下道を使って移動するので日田は通り道なんですよ。
久留米ナンバーの黄色いラパンを見たら要注意ですよ~(笑)
2016/10/31(Mon) 01:27 | URL  | のら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
