
前回の被災家屋は室内展示となっていました。
外に出てから、ロコを下に下ろしてあげました。


散策

やっと出番なのです。




散策2

このお家も埋まっているのですね。


あちこち歩き回って道の駅をあとにします。



散策3

変わったお家がいっぱいあったのです。



その後は、すぐ近くにある がまだすドーム雲仙岳災害記念館へ。


雲仙岳災害記念館

入場料が1,000円ということもあって、やめようかとも思いましたが、
入ってみるとその価値あり!でした。

きれいなお姉さんがしっかりと案内と説明をしてくれます。

また、平成大噴火シアターでは火砕流と土石流をドーム型スクリーンで
再現してくれます。
映像と連動して床が動いて災害を疑似体験できます。

シアターから出たところには火砕流で焼けこげた電柱や電話ボックス、
テレビカメラなどが展示されていて、ここでも説明をしてくれました。

ここへ来れば、普賢岳の歴史から復興への取り組みまでよくわかります。

記念館を出て、駐車場でロコさんはお散歩を楽しみました。


そして・・・。



これは?

こ、これは何ですか?



ハッピープッチンプリン


ハッピープッチンプリンです。
35周年の記念プリンです。
近くのコンビニで見つけて買っちゃいました。
内容量400g。





ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

f_02.gif




にほんブログ村 猫ブログへ

ないものはない!お買い物なら楽天市場

関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2007/11/07】 | 長崎県 トラックバック(1) |


やらいちょう
へぇ~、記念館が出来てたんですね。
そこまで復興したということなんでしょうね。
機会があれば是非行ってみたいです。
内容量400g!!ということは通常の4倍くらいですかね?
すごいなあ、知りませんでした。


はなまる
夫の実家が長崎なので雲仙は何回か行った事があります。
記念館も・・・最後の方の救助に向かって被災された
消防士の方とかの展示を見ていたら涙が出ました。
ロコさんも入れたのですか?お留守番かな?
ロコさんも何か感じる事はあったかしら?
雲仙地獄の方にも行かれましたか?
あそこで温泉卵を買って食べるのが好きなんです^^


チャドビー
やらいちょうさん

しっかりと復興しています。
何にも知らない若い子だったら、全く気づかないのでは?
機会があればぜひ、行かれてみてください。
プリン、実は去年発売されていたようです。
期間限定のようです。
写真失敗しましたね。
カップラーメンとかと比較すればもっと大きさが伝わったかも。
ひとまわり小さいくらいのサイズでしたよ。


はなまるさん

おひさしぶりです。
ご主人、長崎の出身だったのですね。
記念館はいい勉強になりました。
行って本当に良かったと思います。
ロコはさすがに入館できませんでした。
地獄は行ってないんですよ。
他にもまだ行きたい所があるので、
また行こうと思ってます。
相方は温泉卵に反応してました・・・。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
へぇ~、記念館が出来てたんですね。
そこまで復興したということなんでしょうね。
機会があれば是非行ってみたいです。
内容量400g!!ということは通常の4倍くらいですかね?
すごいなあ、知りませんでした。
2007/11/07(Wed) 23:58 | URL  | やらいちょう #-[ 編集]
夫の実家が長崎なので雲仙は何回か行った事があります。
記念館も・・・最後の方の救助に向かって被災された
消防士の方とかの展示を見ていたら涙が出ました。
ロコさんも入れたのですか?お留守番かな?
ロコさんも何か感じる事はあったかしら?
雲仙地獄の方にも行かれましたか?
あそこで温泉卵を買って食べるのが好きなんです^^
2007/11/09(Fri) 22:18 | URL  | はなまる #-[ 編集]
やらいちょうさん

しっかりと復興しています。
何にも知らない若い子だったら、全く気づかないのでは?
機会があればぜひ、行かれてみてください。
プリン、実は去年発売されていたようです。
期間限定のようです。
写真失敗しましたね。
カップラーメンとかと比較すればもっと大きさが伝わったかも。
ひとまわり小さいくらいのサイズでしたよ。


はなまるさん

おひさしぶりです。
ご主人、長崎の出身だったのですね。
記念館はいい勉強になりました。
行って本当に良かったと思います。
ロコはさすがに入館できませんでした。
地獄は行ってないんですよ。
他にもまだ行きたい所があるので、
また行こうと思ってます。
相方は温泉卵に反応してました・・・。
2007/11/13(Tue) 04:01 | URL  | チャドビー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ラリーがペットリンクを運んでくれました。
2007/11/11(Sun) 00:41:42 |  ++愛音の大学いもブログ++
