
まいど(´・ω・`)

みなさま、連休は楽しめましたでしょうか?
私はしっかりと働いておりましたw

連休が終わっても、すぐに母の日が・・・。
母の日が終われば、やっと落ち着けるのです。

とは、言っても全く休みがなかった訳ではないですよ(笑)

さて、連休が始まる前にネタを作っておかなければと
思いつきで長崎へ。

長崎のどこへ行こうか考えながら運転。
で、思いついたのが西海市の大島。

特に何かあるってわけではないけれど、
10年ちょっと前までは、毎年夏に大島アイランドホテルに泊まりに来てましたね。

大島造船所がやってるホテルなんですけど
今は建て替えられて、オリーブベイホテルに名称が変わってました。

大島に~って来たのですが、通りすぎてその先の崎戸島へw
崎戸島の先っちょに元国民宿舎のホテルがあって、展望台があるのでそこに。

車を停めると、ロコが張り切って運転席に来たのですが・・・。




崎戸1




ある物に気づいて、唸りだしました。




崎戸2




ロコの大嫌いな風力発電のプロペラですw
距離がある程度あるので、問題無いと思ったんですけどねぇ (;´∀`)




崎戸3




ロコはヘソを曲げてしまって、後部座席の指定席から動きません。
仕方がないので、ひとりで展望台へw

その後、海の方へ降りてみました。

なぜなら、崎戸島の隣の御床島には干潮時に歩いて渡ることができるから。




崎戸4




でも、ちょっと早かった・・・。
まだ潮が引ききっていません。

仕方がないので、崎戸島から蛎浦島へ戻ります。

あ、一応地理的な説明をしておきます。
大島大橋を渡ると、寺島、大島、蛎浦島、崎戸島と橋で繋がっているのです。

蛎浦島には、以前は炭鉱の廃墟があって、
バトルロイヤルのロケ地にもなったのです。

現在は影も形もありませんけど(笑)

そして、蛎浦島にはウォーターデッキステーションという、
海の上に260メートルのボードウォークがあるのです。

そう、次の目的地です。

ところが!

ないのです。
ウォーターデッキステーションのコンクリートの足場しか・・・。
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

聞いた所によると、平成24年の台風16号で壊れたらしい。
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻




崎戸5




空振りしまくりで、がっくりしながら大島大橋を渡ります・・・。
もうちょっとで、この写真も撮り忘れるところだった(笑)

途方に暮れながら来た道を引き返し、西海橋へ。
西海橋公園からロコと新旧の西海橋を見ようと思ったのです。




崎戸6




手前が新西海橋、奥が旧西海橋です。
旧西海橋は、1955年に出来ました。
出来た当時は固定アーチ橋で世界で3番目の長さだったそうです。

(´・ω`・)エッ?? ロコがいないって?

そうです、ロコたんはこの時もヘソを曲げたままだったのです (ノД`)シクシク




崎戸7




西海橋公園からは、この3本の柱もよく見えます。
針尾送信所です。




崎戸8




針尾送信所と言えば、太平洋戦争の開戦時の暗号
ニイタカヤマノボレ一二〇八 を送信した送信所。

そう言われて信じていましたが、実際は違うのだそうです。
あの暗号を真珠湾攻撃部隊に向けて発信したのは、船橋送信所なんだとか。




崎戸11




せっかくなので近くまで来てみましたが、とにかくデカイ。
ラパンがミニカーに見えます(笑)

高さは135メートル。
基部の直径は12メートル。




崎戸10




塔と塔の間隔は300メートル。
正三角形に配置されています。

9時から16時の間は、ボランティアによる見学案内が行われているそうです。
私は間に合わなかったw


結局、ロコは一日中ヘソを曲げたまま。
紹介した場所も内容も中途半端な長崎ツアーとなりました。
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!















ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/05/07】 | 長崎県 トラックバック(0) |

まいど(´・ω・`)

前回の看板を見た後は、飛び出しに注意しながらウロウロと(笑)
国道から県道へと入り、鷹島へ行きました。

鷹島肥前大橋を渡ってすぐに道の駅があります。
佐賀県の唐津市肥前町から橋を渡るので、佐賀県だと思っていたら
実は海を渡ると長崎県でした(;´∀`)

鷹島は元寇と深い関わりを持つ島で、観光スポットもほぼ元寇絡みですw
歴史に興味がある人ならば楽しめると思いますが、そうでなければ・・・。

なので、最初はここへ行ってみました。




鷹島1




ここは、鷹島海中ダム湖。
ダム湖百選にも選ばれているダム湖なのです。
ダム湖百選ねぇ・・・。

ダム湖百選とかよりも、海中ダムという響きに惹かれて来たのです(笑)




鷹島2




一見するとロコが言うように河口堰みたいですが、実は違うのです。
あのダム湖に当たる部分は元々は入り江だったのです。

入り江を締め切り、ダム湖の水面を海面よりも高くするようにし
そこに真水が入ってくると比重差によって海水は下へ行きます。

堤体下部に設けた除塩暗渠から塩水を放出して淡水化するという
日本で初めての海中ダムなのです(`・∀・´)エッヘン!!

でもまぁ、パッと見は・・・(笑)

これだけではブログネタとしては心もとないので
モンゴル村という施設に・・・。

これがまた、何だかよく分からない施設だったので
何かないかと細い道へ入り込み出てきた場所がここでしたw




鷹島3




天気も悪く、風も強かったので海は荒れてます。
よくある冬の日本海って感じですねw




鷹島4




あまりに風が強かったので、ロコは車の中から出ませんでしたが(笑)
そんな訳で、鷹島から撤退です。




鷹島5




最後に鷹島肥前大橋の写真を・・・。
危うく撮り忘れるところでした(笑)














ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/02/16】 | 長崎県 トラックバック(0) |


もんちゅちゅ
海中ダム……
何とも魅力的な響きの言葉です。
ダム湖百選にも惹かれます。
調べたらまだ65しか決まっていないそうですが・汗。
モンゴル村、いったいどんな場所だったんでしょう?
のらさまとロコたんの行く先は、
いつも楽しそうな場所ばかりですね。

博識ー! &お写真╰(*´︶`*)╯
春遥たん
お忙しいのに、アップしてくださっていて、
ほっこりしている春遥たんです╰(*´︶`*)╯

ダムのお話、
理屈はわかりそーなのですが、
想像しきれず、
何度読みなおしてしまったのです。
頭の回転がおそくなってる??
春遥たん、大問題なのです PД`q。

のらさんは歴史とかにも詳しくていらして、
博識だなぁ、本当に尊敬しちゃいます。

あと、お写真ー。
やっぱりめちゃめちゃ綺麗です。
お写真撮影の技術、
季節と、海のその時の状態、
撮影の時間帯など、すべての要素がいいお写真にしあげてくれるのでしょうか?
綺麗ですー

ฅ•ω•ฅ

もんちゅちゅさん
のら
もんちゅちゅさんはダム萌な人でしたねw
そうそう、海中ダムって何?!って思っちゃうでしょ?
そんな訳で行ってみると、あれ?って感じで・・・(笑)

ダムの構造を知れば、おお!ってなりましたけど。

モンゴル村はですねぇ。
なんか、温泉施設があって、ゲルという移動式のテントに泊まれる宿泊施設になっていて・・・。
それ以外は何があるんだろう?って感じの所でしたw


Re: 博識ー! &お写真╰(*´︶`*)╯
のら
春遥たん

いつもありがとう。

ダムの理屈はですねぇ。
真水と塩水の比重が違っていて、真水より塩水の方が重いのです。
なので、塩水の上に真水が乗っかる形になるのです。
そして、真水がどんどん増えていくと塩水はどんどん下に圧縮されていくわけです。

ダムの底にその塩水を逃がす穴が開けられていて
下に追いやられた塩水は、そこから海へ排出されていくのです。

それからね、のらは博識でも何でもないのですよ。
何となく知ってる程度で、記事にする時に慌てて詳しく調べているのです(笑)

写真はねぇ、たぶん、偶然だと思うのです(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

意図的にホワイトバランスを変えたりもするけど
基本的には下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる的なものですよ~クス(・m・*)クス

コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)

昨日、阿蘇中岳で火山灰まみれになった、のらです。
車も灰だらけで、洗車もしてないから窓を開け閉めすると
ガリガリと音がするという(笑)

さて、神崎鼻の後に九十九島の展望所の一つである長串山公園へ。
長串と書いて、「なぐし」と読みます。




長串山公園1




長串山公園は、佐世保市鹿町町長串にある長串山の中腹にあります。
長串山の標高は、234メートル。




長串山公園2




長串山公園には、久留米ツツジ5万本と平戸ツツジ5万本が植えられています。




長串山公園3




一番眺めのいい場所には、カップルが・・・。
人の恋路を邪魔する奴は、馬に蹴られてというので
今回は遠慮した次第です(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




長串山公園4




九十九島を眺めるには、今ひとつな場所ではあるのですが我慢です。
近所なら出直しだぁ!とか言えるのですが、往復で300キロほどあるので
出直す気にはなれませんからぁ(笑)




長串山公園5




まぁ、夕陽が見れる状態だったとしても
この位置からだと残念な結果になるわけですけどw




長串山公園6




長串山公園は、九十九島の展望所というよりも
ツツジで有名な場所なので、ツツジの時期には沢山の人がやって来ます。

確か、一番いい時期にはつつじ祭りをやっていて
入場料を取られてたような記憶が・・・(笑)




長串山公園7




九十九島というのは、佐世保から北へ25キロの範囲に沢山の島が点在するエリアを指します。
島の数は全部で208だったと思いますw

範囲が広いので展望所は全部で8箇所もあるんです。

ここ長串山公園から見えるのは北九十九島。
薄っすらと見えているのは平戸です。




長串山公園8




何枚も写真は撮ったのですが、どれもイマイチでした(´・ω・`)
やっぱり、改めて天気のいい時にまた来ないとなぁw












ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/01/16】 | 長崎県 トラックバック(0) |

まいど(´・ω・`)
先月のネコ達の病院代が6万円を越え、懐が寂しいのらでございます(笑)

さて、先日は長崎に行って来ました。
目的地は、日本本土最西端の地。

ディープなロコたんファンの方なら、あれ?って思うでしょうね。
なぜなら、最西端の地には以前訪れているからw




なぜ?それは・・・・・・




そう、あの時はこんな感じでした・・・。
記事にしたのは、2009年の2月。
実際にこの地に来てたのは、たぶん2008年の12月だったと思います。

日本本土の東西南北の端の中で
この最西端だけがショボイと言われていましたw

他の場所は、きちんと公園化されているのに
ここは岩場にモニュメントが建ってるだけだったから(笑)

そんな最西端の地が再整備されて綺麗になったと聞いたのです。
そしたらやっぱり行くしかないでしょ?(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




最西端1




久々に行ってみると、話のように再整備されてました。
以前はこの岩場にこんな立派な階段も歩道もなかったし(笑)




最西端2




以前に来た時も天気は良くなかった・・・。
この日は日中は晴れてたんですけどねぇ (´・ω・`)




最西端3




モニュメントの周辺は岩場ではなく、ウッドデッキになってました。
以前はもうちょっと下にあったような気がするけど・・・。




最西端4




日本本土最西端の地は、神崎鼻(こうざきばな)といいます。
佐世保市小佐々町楠泊と言うところにあるのです。




最西端5




どうも日本本土最西端訪問証明書なるものがあるそうですw
平日の昼間なら、小佐々支所で。
土日祝は、小佐々公民館に行けばもらえるそうです。




最西端6




ちなみに、東西南北の端っこの地を制覇すると
四極踏破証明書というものを発行してくれるそうです(笑)




最西端7




ロコたんが四極踏破するのは・・・。
(ヾノ・ω・`)ナイナイ












ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/01/13】 | 長崎県 トラックバック(0) |


エム
最西端の名所なのに人がいない…。
毎回ニャンてことよ~、もったいない~~。

つか、猫風邪に6万て!
のらさん、仕方ないとはいえ病院代えた方がいいよ!

お写真が♡
春遥たん
ロコたん のらさん

猫たんたちの治療費、大変でしたね。
今は保険もあるみたい?らしい?ですが、
うちは検討したことさえないです。
お医者様にかからないのが一番…
とか思ってしまって。


さてさて、またまたの更新嬉しいですっ
ロコたんの
声のフォント違いが懐かしいー(♡´艸`)

お写真の綺麗さ、
今までも実感してはいたのですか、
今回のお写真もすてきー。
雲の間から神様が見えそうです*˙︶˙*)♪




たぁーこ
まぁ~6万も掛かっちゃいましたか(*゚Д゚*)ェ…
うちも銀がまたお鼻ぐじゅぐじゅで病院通いが始まりそうです(ノω・、)
最西端の地には私も岩場のときに行きましたが今はウッドデッキになってるのですね!(ちょっと笑った~)
こんど行ってみよ~ヾ(=´∀`=)ノ

エムしゃん
のら
昔からひと気のない場所なんよ(笑)
でも、今回はカップルと入れ違いやったよ~。

病院変えたほうがいいのかな?
しまじろうが毎日のように通ったのも痛かったw

全くメシを食べなかったから仕方なく・・・
じい様だしさぁ、何かあったらって思っちゃってw


春遥たん
のら
保険ね~
ペット保険なるものが出だしの頃に検討したけど
その当時はどこもちょっと胡散臭い感じがあったし結局入らなかった(笑)

写真褒めてくれてありがとう(ΦωΦ)フフフ…

なかなか思ったような写真が撮れなくて迷走してるけど(笑)
もっと喜んでもらえるように、腕を磨きま~す(`・ω・´)ゞビシッ!!


たぁーこさん
のら
そうなんです。
6万・・・ (ノД`)シクシク

Σ(゚Д゚ υ) アリャ
たぁーこさんとこも病院通い始まりそうですか(´・ω・`)
サクッと良くなってくれると良いのですが・・・

神崎鼻、すごく変わったでしょ~?
あの岩場にぽつ~んとあったモニュメントが今は・・・(笑)

潮が引いてなくても海側から行けるように歩道もできてたしね。
相変わらず風は強かったですよ~w

コメントを閉じる▲
まいど・・・w

世間の盆休みというものが終わり、やっと休みが取れたのですが・・・
のら地方は本日も雨・・・

雨は降ったり止んだり、激しく降ってみたり・・・

今年の夏は天候に恵まれませんなぁw

前日に天気予報を確認すると、宮崎は晴れるようだったので
早朝に出発しようと思っていたのですが、起きる事が出来ず・・・w

そんな訳で、本日もおでかけは無し。

仕方なく、ボツにする予定だったネタを・・・




生月島1




前々回のネタ、河内峠の後に生月島へ渡りました。
生月大橋は、連続トラス橋で全長は960メートル。
水色の橋は目を引きますw




生月島2




生月島と平戸島の間の海峡は、台風の影響もあり荒れていました・・・
元々、この海峡の流れは速く、2008年には九州大学のグループが
潮流を利用した発電実験を実施しています。

自然エネルギーというと、風力発電と思う方も多いでしょうが
潮流を利用した発電の方が、遥かに効率がいいのだそうです。




生月島3




生月島は平常時でも風が強いのに、この日は台風の影響で更に強かったのです。
さすがにこれでは虐待になるので、撤収w

仕方が無いので、ドライブルートの紹介でもしようと思って
サンセットウェイと呼ばれる、西側を走る農道へ。




生月島4




こんな感じの道なのですが
なんか様子がおかしい・・・




生月島5




なんと、通行止めになっていました・・・
どうりで対向車は来ないし、道路わきの雑草も茂ってるはずだw

一応、迂回路はあるのですが、普通の感覚では通りたくない道でした
離合なんて絶対出来ない細くて、急角度の登り降りがある農道でしたからw

迂回路の案内看板はきちんと立てられていたので
迷うことなく抜けることは出来ましたけどねw

工事期間がいつまでなのかを確認するのを忘れましたが
この道は最高のドライブルートなのですよw

これは日本なのか?って感じるところもあるんですよ~




生月島6




他にも生月島の見所はあるのですが
こんな天候ではロコが無理なので帰ることにw

生月大橋を渡りながら、前を走る軽トラをパシャリと・・・
最近、軽トラが欲しいのらなのですw










ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?











追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/08/20】 | 長崎県 トラックバック(0) |


宙海(そらみ)
おはようございます。
最近、スッキリ晴れることが少ないですよね…

これは日本なのか?
ってどんな風景なんでしょう。
凄く気になります。

軽トラ、いいですよね(*^_^*)
軽トラもいいけど、
ずっと欲しいなと思ってるのが、
デッキバンなんです。
と言うか今、自分専用の車が無いので、
110ccのバイクで移動してるんだけど、
雨の日困るから、車欲しい…

宙海さん
のら
毎度ですw
生月島はまた改めて紹介したいと思います。
その時は必ずその風景をお見せしますねw

昔からお気に入りの道なのです。

軽トラいいでしょ?w
軽トラだと、どんな辺鄙なところに行っても怪しくないし(笑)

デッキバンですか?
これまた、渋い所をw
今もデッキバン販売してるのはダイハツだけですかね?

確かにこんなに雨が続くとバイクはねぇ・・・


コメントを閉じる▲
